北米を含む、世界中のスポーツ、エンターテイメントが大きな影響を与えているコロナウィルスのパンデミックですが、「ご自身でアメリカのサイトから購入した」という方からのお問い合わせもあるので、5月30日時点での各社の対応のまとめをしておきます。
こちらはチケットマスターでチケットをご購入されている場合です。
(重要 ご購入されているチケット会社により対応が異なります。すべてのチケット会社が同じ対応ではありません。ご購入されたチケット会社がチケットマスター以外の場合は、ご購入先にご確認ください)
まず、ポイントになるのが、イベントが中止か延期かです。
チケットマスターのアカウントにアクセスし、「My Tickets」からイベントの一覧を表示させると、イベントが表示されます。
POSTPONEDとあれば、延期扱い
CANCELEDとあれば、中止
です。
中止の場合は、基本的には、自動的に購入したクレジットカードへの返金となります。
コンサートのチケットを購入されている方は、ここで延期か中止かでご判断ください。
延期の場合は、基本的には、返金はありません。
パソコンで見たチケットマスターのマイアカウント画面
スマートフォンで見たチケットマスターのアカウント画面
ポイント
チケットマスターでコンサートのチケットをご購入された場合、購入されているチケットが、一般枠のチケットとリセールチケットで返金ポリシーが異なることがあります。
リセールチケットを購入されている方は、基本的には、上記のルールが適用され、中止は返金、延期は延期された日程のみに使う形のため、返金はなしということになります。
一般枠のチケットをご購入されている場合は、イベントによっては、返金するというオプションと、延期した日で使うオプションがあるかもしれません。
この場合は、チケットマスターにご確認いただくのがいいかもしれません。
どちらのタイプのチケットを買ったかわからない場合、一般的には、オーダー番号で判別できます。
一般枠のチケットは、例えば、Order # 12-34567/NYなどこのような形状で記載されます。
リセールチケットのオーダー番号は、Order # 2900-1234-5678-9101-2のような番号になります。
以上が、現時点でのチケットマスターの返金対応になります。
ご自身でチケットマスターなどでご購入された方は、ご参考になればご参考にください。